matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

うちにも朝顔が  と認知症予防

日ごろ使っていないベランダを開けたら
朝顔が咲いていました。
イメージ 1

ブロ友さんの記事でこんな季節に朝顔がと言うのを
最近読んだと思うのですが

うちのほったらかしのプランターにも
朝顔が咲いていました。
どこから種が飛んで来たのでしょうね。


そして一昨日
父のお見舞いに行くのに
差し入れのハンバーグを作ったのですが

前回作った時には
昨日の料理が鍋に入れっぱなしだったので」
と捨てられてしまいました。
 夕食を早めに作ったつもりと言いましたが
ダメでした。

そこで、今回は、夫に車の運転を頼みました。
これで捨てられる心配はなくなった訳ですが
車に乗るなり、
「誰が今日乗ったんだ」
さっそく、燃費の履歴を見て言いました。
消防点検が来るので、お昼は外食しに来るまで行ったでしょと言うと
ああ、そうだった。
朝も何を食べたか思い出せないと言い出す始末

そして「どうしたらいいんだろう」と言った後で
「そうだ、テレビで、食事の時に30回噛めばいいと言っていた」
と何日か前のテレビの認知症予防の対策を
言い出した。

まあ、一つづつ、改善しますか。