matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

花見がしたいと95歳の父が言うので

先週、花見に行こうかと言ったら
「家の桜がきれいだからいいよ」
って言って二階からおやつを食べながら観たはずなのに
イメージ 1

今日になって千鳥ヶ淵の桜がみたいと言い出した。

電話を受けた私が
「どうせ、テレビか何かで観たんだろう」
と言ったら
娘が
天皇陛下がお忍びで桜を観に行かれたというニュースがあったよ」
と言う。

うーん。それに違いない。
桜の花があるかどうか解らないのに行こうなんていうのは、
きっとそれだ。
と言うことになり
父が言うとおりに
まだ通勤が終わっていない電車に乗る。

高齢の父を混んだ電車に乗せるのは気が引けるので
各停に乗る。
それでも9時前に着いてしまって
法政大学の入学式の列と重なってしまった。

人が多いのと坂道なので
父の背中を押しながら歩を進める。

武道館の流れに就いて行こうとする父
「もっとまっすぐ」
と言ったら
「もうここでいいよ」
いやいや、ここで止まったら
もみくちゃでしょ。

やっと千鳥ヶ淵緑道までこぎつけ
写真をパチリ
イメージ 2

ちょっとベンチで一息ついたらボートに乗りたいからボート乗り場まで
様子を見て来てくれ
と言うので
せっせ、せっせと歩いて見に行きました。
ボート乗り場が見えるところまで行ったら
朝早いせいかまあ待たずには乗れそうだと
あとは父を待たせ過ぎちゃうからと
ネットで料金を検索、
約30分くらい待たせて父のところに戻る
どのくらい歩きそうと聞くので
20分くらいかなと申しますと
じゃあ、昭和館に行こうといいますので
また来た道を戻りはじめました。

2階の
「女学生たちの青春」と言う戦時中の写真の展示を観て
3階へ
鳥類学者のオースティンさんが日本に滞在した時の写真を展示してありました。
戦後間もない日本、特に東京ですが、なかなか興味深い写真が多数展示してありました。

映像を流しているコーナーでは、
当時のニュース映像や、
GIを始めて見た時の子供たちの様子などがあって
音声がないのに、かなりの時間見入ってしまいました。
女の子は、みんなおかっぱ頭で男のたちは坊主頭ですが
GIについてまわっていますが、一定の距離を保っていたりして
意外におっとりしています。
銀座では、MPが交通整理をしてくれています。

思っていたほどがつがつしていなくて節度がある感じで
新しい発見をした感じでした。


この後、すぐにランチをして帰りました。
高齢者とのお出かけは早い時間に限るなあと思いました。