matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

雨はふっている?

「今新宿なんだけれど、そっちは雨降っている?
傘を持っていないから」
って電話が夫からあったんです。
 
で、
「降っていないと思うけれど」って窓を開けて確認
「霧雨だと思うわ」
 
しばらくしたら、また電話
「すごいザアーザアー降りみたいだけれど、本当に降っていないんだね」
って
ベランダにまで行ったら夫が外に干した?っぽい絨毯が。
それを入れて戻ってきたら
 
疲れて帰って来ているのに迎えに来る気はないのかとすごい剣幕
「迎えに来なかったらタクシーを呼んで帰るからな」と捨て台詞
 
ようやく事態を把握しました。
夫は会社の車で帰宅中だったのです。うちから駅までは10分くらいなのですが、
夫の止める駐車場からは、お金がかからない分12,3分かかって登り坂なんですね。
 
夫はこの短い距離も歩きたがらないので、よく駅まで送り迎えしたのですが、
最近体重が増えてやっと歩くことが多くなったのです。
 
で、おっとり刀で迎えに行きました。
待っていると
乗って来た車を乗り捨てるや否や、バタンと助手席に乗って
「おまえはいいよな。
実家の介護とマンドリンで好きな事をやって
もう仕事なんてやめてやる」
って叫んでいました。
 
翌朝
出かけたと思ったら
車のバッテリーが上がったから来てくれとの電話
 
短気は損気