matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母を病院に連れて行く  腰痛再発

二か月ぶりの神経科の病院でした。

母はかなり骨折のあとが回復していまして、車椅子でなくても連れて行かれそうなくらい
とは言っても長く歩くのは無理そう
いつものように病院の近くまで車に乗せてあとは、車椅子でいき、
靴を脱いで病院に入る形の病院なので、手を引きながら
病院に入って行きました。

母の両腕を支えながら、三百六十五歩のマーチを歌いながら
「はい、イチニ、イチニ」と言った方法です。

ちゃんと歩けなくても
診察室の前でちゃんと一礼をしてからはいる母

義理堅いです。

診察が終わってお金を払う間に立ち上がろうとする母
かなり動けるのがわかります。

診察後のランチはパン好きな母のために神戸屋に行きました。
次々とパンをたいらげる母
メインのハンバーグとフィレステーキがはいるのか心配で
自分の分は頼まなかったのですが、
それでもパンをどんどん持って来てくれるため
お腹がいっぱい

一時間を過ぎる頃メインにも手をつけるようになり無事完食

食欲も出てきたなと安心して施設に連れて帰ったのですが、
翌日施設から電話

転んで腕を打ったとのことですが、
それよりも食事の時間になるとイライラがひどくなるとの
スタッフからの訴え
周りの利用者さんが咳をしたとか、ちゃんと食事をしないとかでイライラする
のだそうだが、それは父も一緒
施設で食事をするとちゃんと食べられない人が多くて
みんなどんどんおかしくなると訴える

それを押さえるために薬の量をふやしてほしいと言われるが
なんか変じゃないかと思う
他に収めようがあるのではないかと思うのだが…

その日は母の用事が終わってから
夫がお孫ちゃんの誕生日プレゼントを買いたいからと
つき合わされて
次の日
また朝から腰痛
食事もしたくないくらい

ところが夫が掃除をしろと言うことで
台所と洗面所を掃除
時々、休憩で横になる。

横になっていると昨日買えなかったプレゼントについて
息子にメールしてほしいと言いに夫が来る

まあでも色々な動作をして方がストレッチになるかなと
掃除をしたり、洗濯物をたたんだり、メールを打ったり
合間、合間に腰が張って来てしまうので、横になる。

埒があかないとイライラする夫
息子とのやり取りでプレゼントが決まった夫が買い物に出かける。
一緒に来てくれと頼まれたが
断わり、家事と安静

すると行った先に目当てのものがなかったと夫からの電話
電話をしながら
パソコンで同じものを扱っている店を検索
クリミナルマインドのガルシアか私は!
羽根のついたペンはないけれど、今夫がいるところから比較的近い店を探す
2つほど手前の駅に大きなスポーツ店があるのでそこを言うと
そこはつぶれたと思うけれどとにかく行ってみるけれど、
引き続き、行かれそうなところの店をピックアップしておくようにと
言われる

部屋の掃除をする、夫からの電話が鳴る。風呂のカビとりもする。
電話がなる。
12時を過ぎているのに、何かお昼のものを買って来ると言う
腰が痛くて食欲がなかったのに、
帰って来るまで食事が出来ないとなると空腹になる。

帰って来た夫が掃除が出来ていないと食事のあと
掃除機をかけ始めたが
何も吸い込まないとまた呼びに来る。

音を聞くと何かつまっている様子
ベランダに持って行って解体してみると
靴下にお菓子の袋、加湿器のフィルターまで入っていた。

先日、洗濯機も変な音がするのでフィルターを掃除したら、
クリップなどが入っていた。
家事を手伝ってくれるのはいいが
任せておけないし、やる前に言うと口うるさいと言われる
困ったものだ。

掃除機をかけ終わったから敷物を敷いてもいいかというので
見に行ったら、なんか床がザラザラしている。
結局拭き掃除もした。

よく動いたせいで汗で背中に貼ったシップがはがれる
シップを張り替えて、部屋で横になっていたら
夫が夕飯どうするのよ
って
おコメを研いでいたら、おかずは適当に食べるからいいって
言ってビールを飲みだした。
結局ご飯は食べなかった。

「ねえマンドリンの練習はしないの?」
って、
うーん。それ無理でしょ。