matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

府中大國魂神社のくらやみ祭り

夫と夕方から自転車で
に行きました。
夫が一度お孫ちゃんを連れて行って、その迫力がすごかったから見せたいと
いうのです。

初めは車で行こうと言われましたが、
どうも交通規制があるようで、駐車場のあてもなく行くのも無謀な気がして
自転車を薦めました。
府中近辺は何度か自転車で通っているので、駐輪場もいくつか見当がつくからというのもありました。

しかし、夫が見ようと言った場所には、歩く道も通行の規制があって行かれません。
そこで、比較的空いていて神社からも遠くないところに陣取りました。
6時20分頃神社から出て時計回りに周辺道路を練り歩くと言うので
駅周辺の方が早くみられたかなと思いながら
待っていますと比較的早くに一番最初の太鼓の山車がやって来ました。
イメージ 1
大太鼓だけかと思っていたら、雅楽隊もいます。
イメージ 2
次々に現れる行列なのですが、よく解りません。
イメージ 3
大きな太鼓なので引っ張る人たちもかなり沢山
イメージ 4
一宮から8台あるそうです。
太鼓を敲く人も何人かいて交代しているようですし
太鼓の上で提灯を操っている人も時々交代しています。
提灯や法被に地名が書いてあるものもあって
府中だけでなく狛江とか仙川、給田、稲田堤、日野など
かなりの範囲の人たちが関わっていそうです。

今回、この太鼓の競演だけに来ましたが、
競馬式(こまくらべ)とかも面白そうですね。

屋台の数も半端ないくらい沢山出ていて、迷子になりそうです。
花の販売もありました。
来年は違うものも観たいな


カメラを持って行かなかったので画像が悪くてすみません。