matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母を転ばせてしまった 股関節骨折

金曜日に
母と結婚式のための靴を買いに行きました。

母は自分の靴よりもアクセサリーに断然興味があるようで
ネックレスとか、パーティバッグとか、
そっちにばかり目が行っていましたが、
とても元気そうでした。

ところが
帰りに駐車場まで歩く間に
急に躓いたのか、体が斜めになったかと思ったら
転んでしまいました。

寒い日でしたので、
私は、母の手をしっかりと握っていや、むしろ抱えていたような状態でしたので
軽く尻もちをついた感じでしたが
母はもうその場から動けないと行った有様で
救急車を呼んでくれないと動けないと本人も
言っていましたが、
とにかく都内まで出て来ていましたので
こんなところで救急搬送されたらどこに連れていかれるか
それに手を骨折した時のことを思い出しました。
救急車到着まで一時間も待たされ、受け入れが決まるまでにまた30分以上かかった
こと
そこでとにかく自宅の近くまで連れて行くことにしました。
車を回している間、集まってきた野次馬さんたちに
見ていてもらって車を回すと
倒れた場所のビルに方が母を椅子に座らせてみていてくれました。
そうこの時は椅子にも座れたんです。

そこで車男性二人に手伝ってもらってに乗せましたが
座って乗ることが出来ずに、横になって乗ることになってしまいました。
途中、嘔吐もして

当然、着いた病院では、頭を打っていないか、心臓がおかしくなっていないか
(そういう理由で吐くこともあるそうです)
連絡した施設に方たちは、お薬を増やしたために吐いたのでないかと
みんな夫々に吐いた理由を考えましたが
何だったのでしょう。

横になったとはいえ、
頭の位置が悪かったのでしょうか。
たまたま座席に置いてあった衣類が胃のあたりを圧迫したのでしょうか。
もしくは、私の運転が悪かったのか
途中で、気持ちが悪いだろうとコンビニに寄って嘔吐したものを拭いていたら
寒いと言ってまた吐いてしまったので、寒かったせいなのでしょうか。
週があけたらドクターとお話しできるそうなので
聞いてみたいと思います。