matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

今日もトイレ詰まり ちょっと実践編

父から、朝も夜も
「補聴器がない。お前が持っていったんじゃないか」
と言う電話が来る。

そこで探してあげるからと朝早くから出かける。

着くと「トイレの流れが悪いようだ」と言うので
便器を見ると
どうも水の溜りが多い感じ
ペーパーも流れていない感じ

そこでさっそくネットの知識で50度のお湯を張ってみる。
一時間して流してみるが、ペーパーだけ残る。

待っている間に玄関の前にほしてあった バスタオル について聞いてみると
先日、トイレが詰まってあふれた時に使ったタオルだと言う。

「洗濯したの?」
 って聞いたら
「ただ干してあるだけ」
 と言うので
それらを洗濯。

干して、部屋の中を片付けながら補聴器を探す。
お弁当(配食のため食器はこちらが用意)が来るからと
父が洗った食器を見たら、良く洗えていない。
父が去ったのを確認してから洗い直し

再びトイレにお湯を張る。

庭の掃除

12時半を過ぎてからお弁当が来る

二階に行く度に階段を踏み外す
それを見て父は、
「大工がいけないんだよ。設計が悪いからみんな踏み外す」と言うけれど
二階に上がっているうちに
階段にゴミの袋を置いたり、スリッパを置いたり
階段のコーナーになっているところを物置にしている。

これも父がいないうちに玄関に出す。
心臓が悪いのでめったに二階には行かないようだけれど、行ったらあぶないですものね。

で、ちょっと遅めの昼食を取る
父はお弁当を分けてくれようとするが、
貰ったら、足りない分をお菓子で補ってしまうので、何かしら持ってくるようにしている。
弟は絶対に食べないらしい。
私が居る時でも食べようとしないのは、何故?
食器が汚いから?

食事が終わって、洗濯物の乾き具合を見てトイレの流れ具合を見てから

ちょっと出かけて来ると
断言して出かける。

 秘密の会合??

一時間ほど息抜きをして帰って来て
洗濯物を入れて、雨戸を閉め
トイレの水が少なくなったことを確認してから
まだペーパーは残っている。

シュポシュポの出番
なんだかんだ言っても始めての経験なので、
まずは、20回ほどシュポシュポしてみる。

まだまだ

また20回ほどシュポシュポ
なんだかあやしい黒っぽいなんかの切れ端のようなものが出て来たが
取るには小さすぎる

またシュポシュポ

すると透明のビニールが出て来た
どこから?
わからないけれど
便器の中に丁度スーパーで冷凍食品なんかを入れるのに
使うようなビニール

そこでそれを捨てるためのレジ袋を探しに行きながら
父に
「トイレからビニールが出て来たよ」って
言ったら
「どうやって取るのよ」

「ビニール手袋で取るから大丈夫よ」

「変だねえ。なんでそんなものが入っているんだろう」
って便器を覗きながら

「ああ、これが本来の水たまりだ」
だって

ああ良かった

これで週末はトイレ無事かな?

弟にメールしたら
「トイレのゴミ箱が小さいので、替えておきます」
だって。

終ったら4時過ぎだったので
「もうすぐお弁当が来るから食べていけ」だって

でもね。どうせ、白飯だけでしょ。
お昼もおにぎり二個だけ
糖質取りすぎになっちゃうものなあ。

それにね。
いる間中、「補聴器どこに置いたのか」ってしつこいのよ。

動いている人間から補聴器を取るって
なかなか普通の人間にはできないと思うんだけどな