matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護って一人一人違うし、これでいいと言うものでもない

なんといっても
介護の仕方で、検索して来てくれる方の多い事。

でも、認定直後と違って、大きな変化は見られない
が、そうは言っても、その小さな変化に一喜一憂する最近
夫が激昂したのも
そんな変化を感じ取ってなのかもしれない。

義父の13回忌をした。
父と同い年なので、灌漑深いのは尚更、それに加えて
義母が両方から抱え込まなければ、歩けない。
食べ物を前にすると手当り次第口にするのを見て
切なくなったのかもしれない。

帰ってから、
実家ばかり行って、一銭にもならないのに、
(この部分が余分だと思うのだけれど)
交通費くらい出してもらえよ。ヘルパー雇ったら、お金がかかるんだから
少しくらい貰ったらいいじゃないか、
俺の稼いだうちの家計費から、お金を出していないだろうな。
母さんを見てくれている弟たちにすまないと思わないか
少しくらい手伝う気はないのか。
って

うーん。昨年暮れからは弟家族が同居してくれていますけれど、
義父の遺産とか、ほとんど放棄状態ですし、もし義母に何かあっても
きっと貰わない方向だと思うのです。

それに同居するまでは、ほとんど毎月行っていました。
私が行かなくても、子供たちが行くようにしていました。
でも、同居したら、行くのも気兼ねで、3か月に一度くらいになりました。
前回は9月中旬

でも、やはり夫より、私や、子供たちの方が行っているので、
母の変化は、解ります。
決して、悪い方向ではないのです。
食べる加減が解らなくても、よく噛んでしっかり食べています。
甘いものを欲するのは、脳が欲しがっているのかもしれません。
歩くときに、
手を引っ張ったら、怖くて歩けないのです。
ちょっと前に出て、つかまれるようにして歩くと安心みたいです。
それも以前に比べて体重をかける具合が少なくなりました。
デイサービスに行っているおかげのようです。

うちの母が見た眼が普通そうなので、比較してしまうのかもしれません。
確かにタッタ、タッタと歩くのが速いです。
食事は逆に遅いです。
でも本当は遠慮しているんです。夫と一緒だと
相槌を打つくらいで、変なことは言いません。
でも私と一緒だとずっとしゃべっているので、車を運転している時は
今、ちょっと注意が必要なので、少しお話やめるねと
言わないとダメなくらいです。

義妹が「お義母さんは、食べ過ぎるので困る」と言うので
「うちの母も朝食を三回食べたりするわよ」
と言ったら
義妹「お義母さんは、そこまで行っていない。ただ、食欲があるだけ
食べたことは忘れていないって」

じゃあ満腹中枢がおかしいのか?
うちは、朝食は三回食べることはあっても、昼食や、夕食はそんなに食べないのだけれどね。

本当に、
困ると言われて、うちの例をあげると
そこまで行っていないと言われるのは、困る。
特にデイサービスに行きたがらないとの相談
うちの場合は、本人の気持ちを考えて…と言い始めた途端に
うちは、そこまで行っていないからって
遮ってしまう人
何が聞きたいの?

そりゃ、当事者にとって誰も介護施設なんて、敷居が高くて当たり前
でも、ちょっと体が不自由になった時や
高齢になって、外に出るのがちょっと億劫になった時(介護認定を貰えたと言うだけで使う資格はあるのだが、本人が認めたがらない時に)
40歳から介護保険を支払っているのだから、
そういう施設を使っていいのだよと言う事
その支払った介護保険のために安い料金で利用できることを
よく説明してあげる。
行っている間の家の事が心配であれば、
その間、どうしていてほしいか聞いて、家事が心配であれば、
やっておいてあげると言い
いじらないでと言われれば、そのようにする。
そして、
気分転換に
リハビリに
いつまでも元気でいるための用心に
なんて気軽に参加させてあげるのがいいかと思う

女性だったら、おしゃべり、歌、おいしい食事、手芸など
そそる企画のあるところ
男性だったら、将棋、囲碁、麻雀など出来るところが行きやすいのかな
男性料理教室なんてあるところもある。
うちの近くなら、プール、○○の湯なんてところもある。

とは、言っても、決めるのは、中々難しい。