matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

病院からの返金

また、また。
父のところです。

父の誕生日に来ると言っていた叔父(母の弟)が
風邪で来られなくなったということで
父のボヤキを聞いていたら
8月に行った病院から電話

高齢医療連合から連絡があって、新しい保険証を届けていなかったので
古い保険証3割で徴収してしまったので、返金致します。
とのこと。
新しい保険証が来ていなければ、良いですけれど
取り敢えず連絡があったので
いつでも支払えるように用意しておきますので、取りに来て下さいとのこと。

いやいやいや、違うでしょ
もうその時に新しい保険証を持参していて
いつも月が替わると保険証を見せているけれど
今回は本当に新しい保険証だから
ちゃんと見せないとって思って見せた記憶があるのに…。

変だな。

幸い、私が来ているから、すぐに取りに行こうと
父に言って保険証と診察カードを出してもらう。

父は納得がいかない様子で、その時の家計簿とか、日記を出して
確認している。

とにかく病院の受付時間が終わる前に行こうと連れ出す。
父は、
なんで向こうのミスなのに、取りに行かなくてはならないのかとか
駐車場代も取られるのか
なんて言っている。

「じゃあ、私が車で待っていて、父さんが手続きしてくる?」
って聞くと、それでもいいな
だって。
「だって、駐車場代500円だろう?」
うーん。確かに500円払って、返金されても…
と思いながら、駐車場の前に来たら、100円と書いてある。

100円ならと入る

前に保険証を見せた場所に行って、返金手続き
しばらく待たされたあと、
「では、返金手続きが終わりましたのでレジの方に回って下さい」って
病院って、どうしてこう待たせるシステムになっているんだろう。

ついて来て良かった。

1500円返金された父は
喜んで、これで夕食を食べて帰ろうって
大判ふるまいをしてくれました。