matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お義母さんからの電話  ちなみに要介護2でデイサービス利用中

正月を過ぎても
まだ夫の実家に行っていない。

自分だけで行っても良いのだけれど…。

と思っていたら義母から電話
夫の勤めていた会社の映像をテレビで見たと言って
「最近どう?元気?」と
電話をくれた。

何かを送ったりしても電話をくれるのだが、年末のおせちについては
電話がなかった。
もうかけられないのかなと
思っていた。

それもいつもなら形だけ、
「つきました。ありがとう」で
すぐに切られてしまうだけだったが、
昨日の電話は長かった。
家族みんな元気かと
何度も聞いていた。
息子のことも心配なのだろう。
いつもだったら、
いますから代わりますなんて言っても
「いいから」
って切ってしまわれるのに
待っていてくれた。

声の調子や、会話の内容から元気そうな様子が見られて
安心したが、
お嫁さんに替わってもらって話をすると
お風呂で何度も倒れているそうだ。
浴槽の中かどうか聞くと
中で倒れるそうなので
父の場合がそうであったように
低血圧になるからじゃないかと
言ったら
「お義母さんは、普段から低血圧なので
血圧が上がって倒れるんだと思う」
と言われてしまった。

これってどっちか解らないと怖い
父は普段高血圧なので、
血圧が下がるようにって
食事などに気をつけていたら
それでも血圧が下がって、気を失ったようで、その後
降圧剤はやめることになった。

お義母さんは、どっちだったんだろう。医者に行くと言っていたので
良い指示がでるといいのだが。

お嫁さんのお友達の親たちは、
デイサービスに行かれなくなった途端に
亡くなったという方も多いということなので
デイサービスには、何かなんでも行ってもらうと
言っていた。

デイサービス、ショートスティ、施設、病院と言う順で
デイサービスが一番と言っていた。

確かにそうかもしれない。
最後に
お姉さんもお兄さんも若くないんだから
気をつけてくださいね
だって。

確かにね。慢性的なめまい
運動不足かななんて思っているが、
まあ、頑張ろう。