matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

「歩くレッスンに通う86歳」の女性をテレビで見て

高齢になっても自分を高めようと
色々な努力をする人たちのことをやっていたその中で
目を引いたのは、

86歳になっても
100歳までハイヒールを履きたいと
ウォーキングのスクールに通う女性

もちろん歩き姿もきれいですが、
ただスクールに通うだけでなく
ハイヒールでウォーキングするためにと
日々、四股を踏んだり(一回に何回がセットなんでしょうね。やり慣れた感じ)
レッグスライダーを日常的に使っていたり(かなりのスピード)と
下半身をかなり鍛えています。
びっくりです。

レッグスライダーって大型電気店とかに行くと
ありますよね。
試してみても
あまりのキツさに一二度やって無理っと思っていましたが
鍛えればやれるものなのですね。

母が大腿骨を骨折してから
骨は大事にしなければと痛感しました。
あまりに骨粗しょう症で入院している人が多いです。

マンドリンの友達に聞きましたら
日光をあびることと朝のヨーグルト

私も何年も前に人間ドッグで骨密度を計ったら
100%以上でしたが、
近所のスーパーで計測したら
骨密度が低いと言われました。

油断禁物です。
ヒールを履こうというのは、外反母趾なので
無理としても
大腿骨や、膝の関節は、長く丈夫でいたいものです。

圧迫骨折をした時に
筋肉のコルセットが出来たらいいなと
体感は鍛えましたが
これからは、下肢も鍛えなければなりません。

スキーに行く事を目標にがんばりたいです。