matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

長女ゆえの気苦労?

ボランティアの仲間で、ちょっと遠征

二手に分かれて集合場所へ

私とNさんは、町田から乗り合わせる
小田原で乗り換えの予定、それまでに顔を合わせるだろうと
予測していたのだが、

電車に乗るとメールが来た
「進行方向一番前にいます」

それじゃあ、乗り換えの時に大変と思って
「真ん中の車両に移動しませんか?」と
メールを送るも
「座れましたか?小田原で会いましょう」って
荷物が多いから乗換に時間がかかると思って
再度メールを送るも返事なし
仕方がないので、小田原で降りて、
「エレベーターの前で待っています」と
メールを送って三台見送ったところで彼女登場
エスカレーターの列に並んでいたんだけれど、全然進まないので
こっちに来た。エレベーターの方が空いていたのね」
うん。そうだが、メール見なかったのかな

エレベーターを降りて改札ダッシュ。新幹線の方に行こうとすると
彼女
「お弁当買わない?」
そりゃあ、時間があれば買いたいが、無理でしょ
「チケット買ってから、時間があれば買おう」と
行ってチケットの機械のところに並ぶ
「ええ?チケット並ぶの?」
……
チケットを買ったら
また、お弁当を探してあちこち見ている
「取りあえず、ホームに行こう」
ホームに行く。お弁当を買う暇なんてない
目的駅に到着
お弁当を買ってバス停に向かう

去年も乗ったバスなので、そちらの方に向かうと
「そっちだっけ?」
仕方がないので、先に走って行ってバス停の表示があるのを伝える
このルートは彼女の指示だったのに、
頭の中でシュミレート出来ていないのか?

私としては、この後目的地の集合時間まで30分以上あるのだから、
バスと言う選択じゃなければ、ここでもっとゆっくりお弁当を選べたのだが。

と思っていたら、
その長い待ち時間に、
「あら、メール見ていなかった。エレベーターの前にいるってメールが来ていたんだわ」って

もう、行ってすぐから帰りのことが心配になり
帰りの帰り方を何通りか試行錯誤、娘にもメールで確認

そして帰り
またまた、彼女は、小田原で東海道線から小田急に乗り換える時、
ロマンスカーのチケットを買う前に
「お弁当買わないの?」と
来た
そりゃ、小田原はおいしいお弁当が沢山あるけれど
まずは、ロマンスカーに乗りたいので
東海道線の改札を出るや否やチケットの機械の前に突進
有無を言わさず、購入
この時点であと5分
エレベーターに乗る時にちょっと待ってくださーいと
言われ、あと3分
それでも売店で、お弁当を購入

買ってから思った。家で夕食作るんだわ。私
家にいた娘に夕食の食材を渡す。
「食べないの?」というので
この顛末を言うと

「やっぱり長女なんだね。人のお世話をしちゃう」
って。

うーん。そうなのかな。
でも、でも、でも、小田原でチケット買わずにお弁当を買っていたら、
いつ帰れたのだろう?