matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認定調査後の定期診断

定期的な診療にかかりつけの病院に行って来ました。
 
記憶以外は、本当に問題ないみたいです。
主治医とも、普通に夫との関係を相談したり
施設での新しいスタッフ(ドクターに聞かれてもう1年もいると再確認)が覚えられないと言ったり
 
でも自分の年さえわからない
 
夕方飛び出すのも父とのもめ事だと言うことで、
ドクターも
お父さんは、どうしてもデイサービスでの出来事を聞いてしまうの?
それは、何度言ってもやめないの?
 
お父さん頭は大丈夫?
外出とかしているの?
 
って誰の相談かわからなくなってしまいました。
 
で、年を聞いあとにドクターが
「お母さん、服もキチンとしているし、肌もきれいだね」と言うと
「小突かれるのは、頭だけで、顔は叩かれませんからアザもないんですよ」
なんて軽く冗談さえいう。
その後に
「体も丈夫そうだ」とドクターが言うと
 
「施設では、体操もしますし、
散歩にも行きます。
散歩に行くと、私は長女のせいか、みんなのお世話をするんです。
で外出すると、歩くのが不安な人の手を引いてあげるんです。
だから、不潔にならないように
手を顔はよく洗います」
 
まあ言いなれたフレーズだけれど、すごいわ、母さま。
介護認定軽くなってしまいそう。
 
そうそう、交番に行ってしまうことも言いました。
すると母
「交番は、以前から家の近くにあって、お友達みたいなものなんですよ」って
でもドクターが
「○○区はね、高齢者の行方不明が全国でも多いそうだよ。この辺りは
道が複雑だし、夕方になると、見えるものも違ってくるから、出ない方がいいよ」
と言って下さいました。
「まあ、怖いですね。夜は出かけませんわ」
って。
ハイ!素晴らしいお答えでした