matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認定調査 には、全力で愛想のいい母

2年ぶりに認定調査の日がやって来た
 
父が割と最近に介護保険の認定調査を受けたばかりらしく
父の態度にいつも以上に落ち着いている母
 
とは、言え、電話があった時点で、何で区の調査員がくるのかとか
デイサービスの回し者かなど、疑問と言う疑問をぶつけては来ていた
 
認定員の調査
名前、年齢を聞かれると
正確な年齢は言えなかったものの
 
名前はスラスラと年はいやだあ、もう80を超えていますのよ
の答え
 
父が代わりに83歳と答えると、
昭和5年●月●日と正確な誕生日を言い、さらに付け足して馬年だとも
 
・朝、何時に起きますか?
 
そうですね、デイサービスがありますから、大体8時くらいですか。7時から8時の間には、起きます。
そうだね。8時くらいだね。
ヘルパーさんが来るまで寝ているんじゃなかったっけ
 
・歯は磨かれますか?
 
食事の前に磨きます。
本当は食事のあとも磨いたらいいのでしょうが、食べるたびに磨いていたら味気ないでしょヾ(・`ε´・;) ウソウソ・・・
   洗面所に行くだけで何しに行ったか忘れちゃうのに。
 
・食欲はありますか?
 
全然食べないんだよと父
だって、デイサービスで沢山食べているし、年取ったら、そんなに動かないのだから食べられないでしょ。
  どこまで食べたか覚えていないだけなのに… 少しづつ前に置いたら、いくらだって食べるよ
 
・今日は、お昼何を食べましたか?
 
うーんと何を食べたかしら、ねえ、最初の文字だけ教えて
と私の方を見る
これってずるいですよね。
案の定わかってしまって、
ああ、そうだったわ。おいしかったわね。ヾ(・`ε´・;) ウソウソ・・・
 
・食べたことは覚えているんですか?
 
そりゃあ、憶えているわ。  m9(゜д゜)っ ウソツケーィ!!
 
・介護サービスは、何か受けていますか?
 
この質問には、父がスラスラと答えてしまって、母も同意 意味ナーシ!!
 
・寝返りは打てますか?
 
などの運動機能の質問には、実演付きで証明してしまって、最後には、足の爪を切る様子や
片足立ちまでして、
 
素晴らしいですねの絶賛を浴びてました。
 
・何か困っていることはありますか?
の質問に
デイサービスに行ってよくお世話をしてもらうのに、名前が覚えられない
 
○○さんとか、△△さんとか、前からいる人は覚えているのに。
 
でも、デイサービスに行くと歌の歌いだしを歌って下さいと言われるので
つい調子に乗って歌ってしまうのですよ。
とか、
もう私も父も口をあんぐり。
 
あまりに良い事ばかり言うので
ついに父が
この人は家事を一切しません。
なんて言い出すので、こちらは、認定者さんが帰ったあとのことを考えて心配になりました。
 
母は、普通の人を演じきって
大満足だったと思いますが
結果はどうなりますやら。