matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護施設で忘年会って!

父から電話が来た時に
夫から言われた言葉です。

皆さんはどう思われますか?

父から「介護施設での忘年会をするので、参加するなら連絡をするようにって来ているぞ」
って連絡です。
どんなことを想像したのでしょうか?

もう行きたくなくて、会費を払いたくなくて
同じご家族の方と相談していたら、
神戸屋のサンドイッチになりそうと言うことで
安心していたところなのです。

昨年は、お寿司とその他に利用者の家族が集まって
少しお料理もしました。生ものが苦手な私は
無理して食べてお腹を壊してしまいました。
その前はかなりの数のお料理を作ったのですが、
利用者さんの介護度があがるにつけ
沢山のお料理をするのが困難になって
盛り付けくくらいで済むようにと言う方向のようです。

イベントがなければ、一日リビングで日向ぼっこをしている莉両者さんにとって
年の行事は、気持ちの切り替えになるのでしょう。

しかし、介護度が進んで来ると、利用者さんで、手伝いとやらでイベントに参加できる人も限られてきますし
それでも家族と一緒にご馳走を食べるのは楽しいことだと思います。
家族はほとんどゲストではなくて介添えとお手伝いです。

それなのに、忘年会と言う言葉で、
何か華やかなことを想像したのでしょうか。

家族会のあとの忘年会と言うことで
気持ちを楽しい方に持って行こうと思っていたのに、
何か夫をおいて、一人だけ忘年会に向かうひどい妻と言う図に
なってしまいそうです。

定年後だって、○○会(○○には、赴任していた地名がはいる)とか言って
飲み会をしている夫
こちらは、介護施設の楽しい催し物に参加させていただいて
うれしい限りです。
このあと、クリスマス会とか、おせちをつくる会も控えておりますが、
参加しない方が良いのかなあ。
敢えて行きたい訳じゃないですが。