matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父退院しました。

緊急入院して
すぐにドレナージというのでしょうか、胆管に管を入れました。
そのあと二日間絶食、
三日目に口から胃カメラのようなものを入れて石を砕き
その日と翌朝まで絶食
また三日目に残りの石を取り除き、
その日と翌朝まで絶食
すべての数値が正常とのことで
そして、いつでも退院できる状態になりましたが、
 
受け入れる側の用意ができずに
休み明けに退院する運びとなりました。
 
なあんだ簡単な手術だったんだと思われる方も多いでしょうが
病院に到着した当初は
まず、この歳で、ちゃんと自分の体の異変を感じて
周囲に伝えていたのが良かったようで
病院に運ばれてからは、色々なところが痛いと訴えていたみたいですが
病歴とか、調べられる状態にあったので、
いまにして思うと早い時点で消化器を調べることが出来たこと
 
消化器専門の病院に入院してからは、
血液をサラサラにしている薬を飲んでいるから、
管を入れる時にどこか血管が切れたら大変なことになる
とか、
体の状態がどこまで回復するか、
胃カメラのようなものは、入れられないのじゃないか
そうなると、次の発作が来るまで
おとなしく暮らすしかないとか、
色々懸念させましたが、
二回の施術で石を取りきることが出来ました。
 
同室のベッドから、術後、まだ熱が出ているとか、黄疸が出ているという話も聞こえてきていて
そういうことがなかった父の回復力は
すごいなと思いました。
 
あとは、ショートステイから帰って来る母の面倒をみるために
またちょっとお世話に行きますが
 
私が行くとお世話するというか一緒に遊んでくる状態になるのかもしれませんが
それでも父が安静でいられればいいかなと
お気楽なものです。
 
お気楽ついでに、父が入院しているのに、
小淵沢のおもだか屋に行って
カフェラテを飲んで来ました。
イメージ 1上がカフェモカ、下がカフェラテ
お孫ちゃんを連れて行ったので、写真を写そうとセッティングしている間にも、自分の頼んだ
ピーチジュースを割り込ませたり、一緒について来たお菓子を置いたりどけたり
アートされた猫ちゃんも笑っちゃいますね