matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父、入院中の母の様子

父土曜日に入院
 
その夜は、小さい娘が母と実家に泊まってくれた。
     父が病室に入った後
     出張から駆け付けた弟に送られて私は1時半に到着
     鍵を開けていると、二人が出て来て
     二人して寝た振りをしているのが判明
       病院にいる間中、母は落ち着かない様子だったし、私が何度も診察室に呼ばれて
       説明を受けている間は、どうなっているのかわからないので、
       転院先の病院で、胆管に管を入れて貰えることになったのを機に
       母を連れて食事に行ってもらい(もう23時くらい)
         その時は、夫が父が病室に行くのを待って、私と母を実家に連れて行くと言うものであったが、
         それでは、みんなが疲れてしまうから、私を残して母をうちに連れて行っていてと
         頼んだのだが、ダメ
         食事の後、
         娘が母の家に行ってくれることになり、3人が帰って行った。
         娘は、母と二人になると、母から父の容態のことや、色々聞かれたので、
        「蜜ちゃん、もう眠くなっちゃったから寝るね」と言ってソファアで寝たふりをしていたらしい。
        母も、さすがに孫が寝ているならとベッドで大人しくしていたとか。
 
翌日の日曜日は、
     コーヒーショップにサンドイッチを買いに行って朝食
 
     朝から弟が打ち合わせに来て、一緒に病院に行こうと言われたが、
     夫が、迎えに来ると朝連絡があったままなので、
     病院で落ち会うことに
     昼ごろやって来た夫を会社に送り、昼食を取ったあと
     病院へ
     母はしばしの間、弟家族と一緒
         母は事態が呑み込めず、トイレの入り方まで忘れてしまったらしい。
         扉の締め方も解らず、呆然としているし、リハパンは破いてしまったらしい。
 
     夜、弟と夕食を終えた母と合流
     そのまま実家泊
     私が、床に寝床を作って寝ようとしていたら、
     「このベッド使ってね」と言って部屋を出ていくので追いかけたら、
     「私は二階のベッドで寝ます」だって、
     その後も部屋を出ていくので、飛んで行って話を聞くと
     戸締りをしなくてはいけないでしょと玄関のチェーンをかけていた
     もう子供になるっきゃないでしょと思い
     「さみしいから一緒の部屋にいて」と連れ戻した。
 
月曜日
    夫が車で寄ってくれて、会社に行くのだが、家に電話をして来たため
    母にバレて、母を連れて、夫を最寄駅まで送っていくはめに。
    帰りにモーニングが食べたいというので、ファミレスへ。
    朝食の用意もしてあったのだけれど、まあ仕方ない。
    
    母をデイサービスに送り出して
    病院へ、義妹に会い、これまでの経過を報告
    夕方、デイサービスから、母を迎え入れ、
    夫が車を取りに来るというので、
    夫が指定した駅の最寄駅の近くのレストランへ
 
火曜日
    朝、母をお風呂に入れていたら、夫から電話
    また車を持ってきてくれるという
    なくてもどうにかなるとは、思うし、別段必要ないと言ったつもりなのだが、
    結果、母を一人で家で待たせることになってしまったが、
    朝寝していてくれたみたいで良かった。
    
    母をデイサービスに送り出して、担当者会議
    母のショートステイが決まったので、その支度をして
    母の帰りを待って病院へお見舞い
    補聴器の電池を持って行く
    そのまま、自宅に9時頃、帰って母には泊まってもらう。
 
水曜日
   朝、母を連れて実家に戻り、デイサービスに送り出す。
 
書いてみると大したことをやっていないようだけれど
習慣を変えられないのか
朝は4時半に目が覚め、母が起きないように5時までは、様子見
音がしないように拭き掃除とか始めると母が起きてトイレに行く
と言うか、日曜日は、さすがに疲れて爆睡したが、
月曜日は母がトイレに起きるたびに起き
火曜日は、母が家人が帰って来るたびに正座するので、おつきあい、トイレの場所が解らず
3度ほと起き、やっと寝たと思ったら、夫が4時半に散歩に行くとみんなを起こしまわり
最後の娘が出かけたのが、7時ちょっと過ぎ
あわただしい朝が終わって、
母はトイレに行った後、着替えて貰いましたが、
もうどこにも行きたくないと朝寝を始めました。
        
弟家族に預けた時と、家に泊まった時にトイレの失敗があり、変化には、弱い事が
再確認されました。