matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

壊れたレコード

父が入院してからと言うもの
母は泣いたり怒ったり
ご機嫌になる時は、父の事を忘れている

「なんで病気になったの?」
「人に迷惑をかけてばかり」
「体が弱い人はだめだ」
「どこの病院?」
「いつまで入院しているの?」
これを放っておくと
父への罵詈雑言が延々と続く

不安なんだろうが、こちらだって不安や後悔だらけ
どうして胸を押さえた時に気がつかなかっただろうか?
とか
検診に行くとき、断られてもどうして付き添わなかったのだろうかとか
どうして背中が痛いと言った時に内蔵疾患を疑わなかったのだろうか
とか、とか
自分をいくら責めても責めたりないのに

ところで、父の病名は
急性閉塞性化膿性胆管炎
胆石が胆管に飛び出して
炎症をしたと言うもの
痛かったでしょうね