matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

気持ちが揺れる

もうほとんど母は回復
 
それにより、父の方がちょっとくたびれ気味かな
弱弱しい父を見ると情けをかけたくなりますが、
 
ここ何日間か行っている間に父とは何度も衝突
思わず涙したこともありましたが
大抵のことでは、負けません。
 
病院から退院に当たってなんの説明も受けなかったと言うので
入院時の書類を一部、見せました。
 
すると
「なんでこんなに大事なもの寄越さないのか?あんたが持っていたって仕方ないだろう」と
言いますので、
入院時に当たって、自分は何度も病歴とその日の経過を聞かれた。
特に病歴は今後また何かあったら聞かれるかもしれないから、渡すのはいいからコピーしてほしいと
頼んだ
が、未だしてくれていない。
 
あと渡していない書類
検査をするに当たって、高齢なので、検査をしたことによって、命を縮めるかもしれないが
しなければ、対症療法しかないけれど、検査をしてもいいかのサイン
救急車を手配する時にも同じような書類にサイン
救急車を待つ間も同じようにサイン
そしてドレナージを行う時も、治療をするに当たって、血液をサラサラにしているので危険が伴うことに
対することへの承諾のサイン その書類には、91歳 体力を考えると厳しいの走り書きも
 
いつか渡した方がいいのかな。
 
 
きちんとした病歴を知っていれば、ピンポイントで検査でき回復が早いのではないだろうかと
思うのだが…
 
母の病歴はメモにして保険証と一緒に持っているので、父のも携帯しておきたいと思うのに。
 
 
次に、今までにかかった費用をレシートとともに書き出して父に渡しました。
3日からですから、病院の費用は入っていないのですが、
2万8千円ほどになりました。
すると、母の医療費は、母の貯金から出してくれと言います。
この費用の中には夫が支払ったものは入っていません。
当日の病院二件の駐車料金、母の飲食代など
その翌日から母の面倒をみたのですし、食糧などは、持参したものも随分あるのです。
父には言いませんでしたが、出入りでご迷惑をかけると思って
お隣へお菓子も持って行きました。
連れて行った映画代も、入っていないのに。
 
いやでも、入院で物入りのところ
請求するのは酷なのかもしれませんが、
家は家で予定外の出費が出ているのでと、
最終的には、母の医療費、買って来た食材の一部のレシートをよけて
2万円請求しました。
 
こういう時ってお見舞い代として請求しないものなのでしょうか?