matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症も元気が何より

母、朝ちょっと下痢でしたが、父がまた変なものを食べさせたせいかな?と
そのままデイサービスに行かせた。
で昼過ぎに
息子が父の見舞にやって来て母の顔も見たいと言うので、
デイサービスに連絡すると
母がデイサービスで下痢と嘔吐をしてベッドで寝ているとのこと
すぐに引き取りに行き、そのまま病院に連れて行った。
問診をして
ウィルス性の胃腸炎ではないかとお薬を処方してもらったが
もう母としては孫の顔を見ただけで元気になってしまい
下痢のこともすっかり忘れている
家に着くと水は飲まないくせに食べ物を欲しがる
下痢なんて、お腹を空にすると楽なのになと
ここの家に来る度に過敏性大腸炎を起こしている自分は思う。
でも下痢しても平気でたべる夫のような人間もいる
少量ずつならと
ウィダーインゼリーをまず少々
ここで父が食事をして大喧嘩
「卵は私のものよ」と手で掴む
それを制して
蜂蜜入りヨーグルトを食べさす
またパンを掴んでいる

暇さえあれば除菌シートで家中拭いているが
、私のくせみたいなものだと母は思っている。
後は年寄り二人の手洗いだ。