matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護保険の自己負担額が、八月から一割負担から二割に

前回のグループホーム家族会の時にも
話が出てからみんな承知しているのかと思ったら
色々な意見が出た

・夫婦のうち一人がグループホームに入っていたら、もう一人は、独居と
 いうことになってかからないのでは、ないか?
  (夫婦は、二人の収入で計算されるから、別々に暮らしていても
  独居にはならない)

・家にヘルパーさんを頼んだら、その費用も二倍になるのか?

・デイサービスを受けている人は、その費用が二倍になったら、利用を減らさない
 と払えないのじゃないか?

なんて、個々に心配している。

って、書いていたら、
弟から電話

父さまがベッドから降りる時に転んだので、
廊下に手すりをつけるように頼もうと思って
一応、電話したというもの

なんて、気がつくのかしら
「8月から二倍になるから、気がついて良かったね」って
言ったら
「そうなの?」って

足もむくんでいるから病院に電話で聞いてみるね。
って、
男同士の方が冷静な話が出来て、いいなあといつも思う
母にもそうだったように
私にも、上から下への命令系統で、話すので、
「足なんて診なくて良い」
ってことになってしまう。

話しがそれたが、介護保険サービスの利用負担
もし、母がまだデイサービスをしていたならば、
施設に入っているのと同じくらいの費用になっていたのでは、ないかとも
思う
介護保険以外の料金は、食費や、送迎の費用くらいしか、
ないと思うからだ。
良い時に施設に入れて貰ったってことなのだろうか。

これから、施設を考える人にとって、費用がどのくらいになるのか、
頭が痛くなりそうだ。