matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

泣きたい気持ち

いやはや、いつもなら、悶々としちゃうのだけれど、忙しくてその時間も
惜しいので、愚痴です。
父の区の健診のことも書いておきたいので
前半は区健のことですが、後半もろグチです。
前半は高齢者の区の健診って
どんなかなとか、白内障と言われたことなど書いてます。
昔っから要領の悪い私です。夫ばかりが悪いのではないとは思うのですが
あまりのストレートな言葉に
しばし、カチンと来てしまいます。でもこれを書いただけで
かなりすっきり。なんなんだ。


先日、義母をドライブに連れて行った日。
一週間前までは、本当は、父のところに行くはずだったのです。

でも、日にちをずらしてもらって、今日、区の健診に付き合いました。
朝一番に行くはずでしたが、夜中に振り込んだ雨の後始末をしてから出かけたので、
やや遅くなりました。
それでも30分ほどの遅れでしたが、午後までかかってしまいました。

夫は、今日も休み
一人で映画を観て来るから、ただ券を置いて行くようにと言われ
この頃映画を観られない私は軽く嫉妬しながらも
迷惑をかけるんだから仕方ないかなと思いつつ、
実家に。

内科、眼科、血液検査、レントゲン、心電図と
病院をぐるぐる回りながら検査
父は、元気ですから、ほとんど、一人でこなしますが
時々勘違いもしますので、
確認を取りながらついてまわります。

眼科のところで中々出て来ないので見に行きますと、白内障
手術を勧められていました。
本人も勧められるのでは、ないかと言うので生活に支障がなければ
しなくてもいいんじゃない?と言っておきましたが、
医師の話だと、今の状態だと、あまりよく見えなくて転倒の心配があるとのこと
手術をすれば、もっと明るく見えるので生活がしやすくなる
ご高齢で心配と言うけれど、高齢で心配なのは、認知症とかが
あって、手術したのを忘れて目をいじってばい菌が入ってしまうことだけれど、
しっかりしているし、体も元気そうなので、取りあえずは、どのくらい見えているか
視力検査をして、その結果を見てからご本人の意思があれば、大学病院に
紹介状を書きますとのことだった。

今までのお医者さんは、何の説明もなく手術をしないとよく見えないはずの
一点張りで納得できなかったけれど、今回の先生の話だと
した方がいいかなと父も言っていた。

検査がすべて終わり、昼食も食べて帰って来たら、ほぼ3時近くなっていた。

夫が留守番をしているから、早めに帰った方がいいのかなと思ったけれど
父は、この台風の中、買い物に出かけると言っている。
まずは、少し休んでからにしたら、と休ませたが
私が動くと、買い物に行くと言い出すので、父が夕食を食べるのを確認してから
帰ってきたので、家に着いたのが7時ころになってしまった。




夫は私がいないと、よく早くから何かしら食べている
「夕食どのくらい食べられる?」と聞くと案の定
「ママの半分」
と言う。
その答え困るなあ。
野菜しか食べたくない感じなのに。そんなものじゃ、満足しないだろうなと
ちょっと見ると
ビデオのリモコンを操作して私が予約していた番組を消そうとしていた。
ええっと言ったところで、
「どうせ観ないじゃないか」と言うから
「だって、ちょっと忙しいから」と言ったら
働きもしないで、忙しい訳ないだろう。
かせぎもしないで
食事が出ないなら、お菓子ですませるよ。とか、嫌味満載
その上、私の留守中に夫の実家からお中元を贈って来たのでお礼をしておけとか。

取り敢えず、電話をしてお礼を言って、軽いものを食卓に出しておいたら
みんな食べてしまった。
食べるものがないので、おかずを何品か追加したところで、
娘からメール
「何か買って行くものない?」
その返事を打っている間に食べるものがなくなりそうなので
早く帰って来るようにメールする。
追加分を作っていたら、夫が
「ビールは、ないのか?」って言うから
あわてて娘に電話したが、もう家のすぐ近くだった。

ずるい。実家をほおりだして、仕事なんていける訳ないのに、すぐに
稼ぎがないって責める。
自分の親だから面倒見ろとも言う。
夫の親のことも女同士だから、面倒見ろって言う。
変だ。

まあ、ちょっとグチったら、すっきりした。
さあ、まだ家事が終わってないし、これから家事の残業でございます。