matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

叱られてばかり

母がそばかすが増えたと
私の顔を見て行ったので
念入りに化粧して行った。

病院に行っても売店でこれこれを買って来て下さいとか
色々看護師さんに言われるので
体重も減って
スマートに見えたのか、
背が高くなったねとも言われた。

前の日は
そのマフラーは外しなさいとか、
今着ているのは、オーバーなの(実はジャケット)
脱いだ方がいいとか言われていたから
格段の進歩
ホッとした。

ところが母はそろそろリハビリをしなくてはならないらしく
車椅子でいることが多くなった。

ベッドから起き上がる時に
自分で起きなさいと看護師さんに言われて
痛ーい、痛いと悲鳴を上げる
手で支えなさいと言われても看護士さんに手を差し出す
怖がりなのだ。

私より背の小さい看護師さんが支えようとすると
私に
「あなたも手伝って」と言う
看護師さんは、的確にここに手を置いて、
身体を少し移動してと
うながしているのに、
怖いものだから「痛い、痛い」の連発

そのくせどこかとくには、痛くないものだから
「私立ちます」なんても言いだす。

二時間置きにトイレにも連れて行ってくれる。

お昼は手伝って食べさせたが
夕飯は
看護師さんから「本人にやらせて。それもリハビリだから」
と言われ、手伝わなかったら
どうも箸の持ち方もおぼろげになってしまったようだ。
つかめない。
以前からそうだが、本人にやらせておくと
お皿をきれいにティシュで掃除してしまう。
私がティシュをどけるのが嫌なのか
とうとう、全てのお皿のおかずを全部一つのお皿の盛って
その上にティシュを乗せてしまった。

食べるように促した。
部屋中の患者のところにご家族が来ているせいか
ガヤガヤうるさいので声が大きくなったようだ。
母が怒りだした。
「なんでそんなに大きな声で私をみんなの前で辱めるの。
出戻りのくせに指図しないで」
ええ、どういう想定
私、誰なの?

もうやだやだ。
母の気を紛らわせようと
テレビでマラソンを見ていると
前のベッドの人が
「日本人は何位に入りましたが?」
って聞く
福岡マラソンだったので「川内が3位に入りましたよ」
って言うと
また数分してから
「日本人は何位に入りましたか?」って聞く
この人は一日中しゃべっている
家族が来ないからと文句を言いながら私に話しかける
斜向かいの人は
「お姉さんよう~。ちょっと枕の位置を直してくれないかね」って言う
隣りはしゃべれないけれど
何か訴えたがっている
そうやって私が注文を言われていると母が不機嫌になる。

その結果の怒りなのか、
あんたなんか帰れとか、とにかく怒っている。

病院からは、あれが足りない。これが足りないと
どういう訳か、弟が用意したものを私が注意を受け
私が用意したものを弟が注意を受ける。

どういうシステムか?

それも病院から入院時持ってくるように言われたもの以外のものも多い

斜向かいのご家族は
前開きの下着を着せていないと検査の時などは、破りますよ
と叱られていた。

うちも前開きの下着はあるけれど
確認しなければ。

オムツや、リハパン、パットなども、片端から足りないと
お叱りを受ける

置くところがないのでパットは15枚ほど入れていたのだが、足りなくなったらしい
昨日、駅前まで買いに行ったらあまりの重さに
30枚入りにしてしまった。
オムツって意外に重い

叱られて走り回って、みんな大変だ。

最後に
娘が帰って来た時に
病院の様子を聞かれたので
母の様子を話していたら
寝ていたはずの夫が起きだして
「愚痴を言うな」と
一喝

グチと言ったらグチなんだけれど、娘は高齢者と接することが多いので
良いアドバイスをくれるので
つい相談してしまう。

ブロ友さんたちも
愚痴の垂れ流しに大変申し訳ないけれど
もし同じような思いをされている人がいたら、
自分ばかりじゃないと
思って貰えれば、いいかな