matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

隣りの家の娘は可愛そうだ

春に心臓発作でご近所の奥さんが亡くなった。

そして旦那さまが一人残されて、現在一人暮らし
回覧板を届けに行くと
まだまだお若くて、ちゃんと一人でもやって行かれそうな方なんですが、

父のところを尋ねると必ずと言っていいくらい
「○○さんちの娘さんは気の毒だ。日曜日も来ていたよ」

あのう、私の方が先に来ていたから知っています。
しかも
そこのお宅は三人姉妹
うち二人は同じ町に住んでいるらしい。
三人が変りばんこに来ている。
少なくとも二人は確実に目撃
お話もした。

私より一番上で10歳は若いと思われる。
自転車で来る人、徒歩で来る人
先日見かけたのは

でもうちみたいに一時間もかけて来るような遠さじゃない。

それなのに、
行けば「気の毒だ」のオンパレード

ご主人が大変だ。気の毒だというのなら
同情もできるが、
娘さんが気の毒だとしたら
早くにお母さんを失って可哀想とか
突然死だったので大変でしょうとかなら
解るが
尋ねてくることが気の毒と言うのは
相槌が打てなくて困ってしまう。

相槌を打ったところで、
胃の内容物が逆流しそうだ。
なんかお腹がもやもやする。

こうやってお腹に溜め込んだものを吐きだしに
気分転換して
また頑張ろうと思ったのに、

もやもや。


外出プログラムで
母と会って
「結婚記念日の贈り物、何がいい?」
って、何度も聞いて
その度に
「現金」
と返される父
あまりにしつこいので母は
「誕生日もちゃんと頂戴ね」って
蹴りをいれる。

それより、結婚記念日の前に私の誕生日があるんですけれど。