matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

介護タクシー

息子の中学時代のお母様方にあった。
部活顧問の先生のお母様が圧迫骨折で入院したとのこと。
すでに90歳を超えられても一人で、食事を作り、普通に生活をしていたところ、
体が動かせなくなり調べてもらうと、圧迫骨折が5ヵ所、そのうちの二つは古い骨折で新しいものは三か所。
痛みもそれほど感じなくなり、動けなくなって初めて判明したと言う。
その病院に行く時に介護タクシーを頼んだところ、病院まで一万三千円も取られたとのこと、
別の友達は、それ以上とか。そう言えば親戚のおばさんも一回二万円と言っていた。
先生のお母さんはとっても元気なおばあちゃんで、行く度に車椅子、歩行器、杖と進化しながら、自分でリハビリに勤しんでいるそうだ。
来週はリハビリ病院に転院するので、また介護タクシーの料金がかかると
先生は嘆いていらしたが、
いま書きながら思ったのだけれど、杖なら、普通のタクシーで大丈夫じゃないのかな。ダメなのかなあ。
移動する間、車椅子を使うようなら、公的機関から、補助とかでないのだろうか。
地区によって違うのかもしれないけれど、タクシーチケットが出るところがあるって
聞いたような気がするのだが、一部地域でしょうか。
私にはわからないので、包括支援センターか、ケアマネさんに聞くことをお勧めしておきました。
 
骨粗しょう症、女性は70歳を過ぎると、
男性は80歳を過ぎると増えると言います。
母も骨粗しょう症なので、かなり身長が低くなりました。
5,6cmは減ったでしょうか。
おかげで、ブカブカの服が増えて困りますが、それ以上に圧迫骨折は困ります。
せいぜい、母を疲れさせない程度に連れ出さなくては。