matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

配水管がつまる

父から配水管が詰まってあふれたので、業者を呼んだ。
立ち会ってほしいとの電話が夜あった。
 
何度もかけてくるのだが、取ると切れてしまうので
こちらからかけたら、母が出て、
「私と言うものがありながら、どうしてあなたを呼ぶのか
自分を信用していないのじゃないかと言う
こんな裏切りを受けるなんで離婚する」
と言う。
 
母様の言うことはしごくもっともです。
私がわざわざ行くような事ではないことかもしれません。
しかし、母様は翌日、デイサービスに行ってしまって
父は一人では、心細いのです。
 
どうやってこれを説明したものかとずいぶん長い間
母を説得していたら、電話のそばにやってきた娘が
思わず笑ってしまったのです。
その途端、母に正気が戻ったのでしょうか
「あら、Rちゃんに笑われちゃったわ。恥ずかしいから、また明日ね」
 
かくして翌日、母は意気揚々とデイサービスに出かけ
帰って来た時には、「水道どうなった?」と、
ごく普通の会話をし、
いきさつを説明すると、母の知り合いに頼めばいいと言い
その人は水道工事は出来ないと言うと
「あら、そうだったわ」なんてケラケラ笑う
父にもこんな調子だったらいいのだけど。