matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

検査入院 二日目 いよいよ大腸検査

二日目、面会時間に行くと
朝から「造影CT検査」
  *大腸カメラ検査を受けることが出来ない人のため
   X線を使って大腸の断面を撮影します。
   炭酸ガスを使って拡張させた大腸をCTで3D診断する検査方法
をしたそうで、うつらうつらとしていました。
食事も抜いたようで、3時頃昼食と言って
薄いコーンスープ、コーヒー飲料、お茶、
を取りました。
一日中、ご機嫌でしたが、右腕の点滴のあとがアザになっていて
本日は左手に代わっていました。
こんな思いをさせたくなくて腕を押さえていたのに、残念です。

お腹がかなり空いているのか、終始、食べ物の話ばかり
好きだったはずのお寿司とか、ウナギよりもハンバークに落ち着き
デザートもアイスよりパンケーキに傾いていました。

向かいのベッドの患者さんは、食欲がないのか、息子さんが
一生懸命食べ物の話をしていました。
全く逆なのに、
同じように食事の話なので、時々母がそちらにも反応していました。

娘と認識している時は、「ねえ、食べるものが決まったら食べに行かない?」
なんて言っているのに、夕食が始まったら
「あなたは、いつ食べるの? 」
終ると
「色々とご苦労さまでした。ご家族が舞っているでしょ。早く帰っていいわよ。
遅くなるでしょ」って
それでも7時近かったので、帰って来ました。

昼間、母の身体の位置がずれてしまうので、弟と体位を変えようと
したのですが、ビクとも動かない。
華奢な看護士さんでさえ、母をスルスルっと動かしてしまうのに、
二人がかりでさえ、困難
弟が帰ったあと、母が腰を浮かしている時を見つけ
お尻の下に手をつっこんで少し動かしてみました。
まあ、これが精一杯でした。
ドクターのお話が聞けるかと一日待っていましたが
連絡は翌日に持越し
看護師さんにお願いしておきましたが、
退院の時間も決まらずどうなるのでしょう。