matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お孫ちゃんと日本橋界隈をブラブラ

最近、ピアノとか部活動で忙しいお孫ちゃん

たまたま体が空いているとの事で
日本橋を案内しようかと思い立ちました。
三越前に降り立ち、日本橋クルーズを申込み、
お弁当の持ち込みが出来るかを聞いて
三越に買いに行く事にしました。

その途中でまずは、日本橋に立ち、道路元標を教える

案の定、「どれ?どれどれ」と言うものですから
三越側にある道路原票のレプリカを見せる。

「あ、ボクこれ読めるよ。米に千って書いてキロって読むんだよ」
「あ、時々日本橋から何キロって書いてあるよね」
気に入ったらしいけれど、乗船時間まで40分くらいしかないので
すぐに買い物に行く。
お弁当はあっさりサバずしが良いと言うので決定
渋い。
生魚が苦手なので、私は助六

次に地価の出口から『熈代勝覧(きだいしょうらん)』の複製絵巻を見る。
これも、道の出口に門があるのを見つけて
昔は門限があって、夜になると閉まるんだよね。

三越越後屋だったんだよ」って言ったら
「知っている。越後屋おぬしも悪よのう」
「ねえ、他には何やがあるんだっけ?」

隅から隅まで読もうとするからと切り上げさせて
乗船、
船の中では割と静かだったので、100分も説明だらけで飽きちゃったかしらと思ったらイメージ 1
イメージ 3イメージ 2下船した時に
「ねえ、どこが一番良かった?日本橋川が歴史があって良かったよね」
だって。歴史に詳しかったんだ。
証券取引所にも行ったことがあるとか、江戸城の石垣の話も
知ってる。知ってるっては言っていたけれど。
このあと、延々といろんな藩の話になって、私は、チンプンカンプン
すっかり疲れてしまって
栄太郎で「さくらあんみつ」を食べて英気を養いました。
イメージ 4
寒天にまで、サクラが入っていて
おいしかったです。









三越のライオン前でも
イメージ 5
熱心に、由来を読んでいました。

まだ1時台だったので、


貨幣博物館に連れて行ったら
またまた夢中になって3時越え
5時前には家に連れて帰りたいので切り上げさせて
帰宅。

だんだん
孫と会うのにも
勉強しないと
話しが合わなくなるのかな?

出来れば、
次回は
映画でお願いしたいものです。