matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の定期検診と歩行

母の定期検診に行って来ました。

前回は施設内でインフルエンザが出たために
私だけがお薬を貰いに行きましたが
今回は母を連れて行きました。

うちの車で行ったのですが、いつもより車の乗り降りがスムーズだっただけに
ちょっと期待して病院に着きました。

小さな病院なので、車椅子を扉の前において玄関を入らなければなりません

車椅子を降りて腕をつかみながら歩かせていると
玄関をあがるところで
歩けないと言い出したのです。
足が左右とも前にでません。

見かねた患者さんたちが手伝いに来てくれました。
神経科なので、体はみんな元気のようで助かります。

それでも母は腰砕けと言うのでしょうか
座りこもうとします。
どうにか待合室のソファに腰を掛けさせますが
こういう柔らかいソファに座り慣れないのか
腰が痛いと言って居心地が悪そうです。
二人待って順番になり
診察室に入りますが
あまりの大事にドクターが
あなたの家に男手はないのかと言われてしまいました。

認知症なので、夫に助けて貰ったこともありますが、
夫もそこまで必要を感じず、病院の前で車から降ろすといなくなってしまいます
もう少しやってもらって
車椅子を押してもらうとそれだけは以前すごいスピードで押されたのを
思い出すのか怖がったりもします。

娘に相談しましたら、病院なので、足が悪いと自分で判断して
歩けなくなるのかもしれないから
今度は手に包帯していったらどう?
と言われました。

とにかく、意外に重い母の面倒を一日しますと
翌日体中が筋肉痛で、湿布を貼りまくって過ごすことになります。
なぜか、腰だけでなく背中、足、肩、いたるところが痛い
今日は二日経ったので
だいぶ良くなりましたが、なぜかまだ肩とすねの辺りが痛いです。