matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

自転車の事故  みんな気をつけてね

今日は色々ありすぎて・・・

病院からの帰り
狭い道路で交通整理をする民間人二人

ただ事ではないような気配
案内されるままに車を進めて行きますと

一応バスも通っている相互通行の出来る道へと入る多分一方通行の道からの出口付近
に倒れている女性

不思議な恰好のまま頭部というか、うつむいた顔から出ているであろう
赤い液体
ドラマだと不自然と思われるような目に鮮やかな色

その足元あたりに自転車と思われる物体

誰も彼女を抱き起しておらず、彼女も身動き一つしていないありさ

出会いがしらの事故なのだろうか。
全く聞こえないサイレンの音に
早く来てあげてとただただ願っておりました。
方向が違うと聞こえないのだろうけれど。

いつか娘の運転で車に乗っている時に
一時停止違反を取られたことがあった。

一応、私も一時停止と言ったし
娘もブレーキをかけたはずだったが、
お巡りさんは
一秒とかブレーキかけたくらいじゃ止まらないんだよ。
自転車とかが出て来たら大変なことになるんだよ。
自転車に乗っている人は止まらないと思っていないと
と言われ
その時は
自転車も止まったらいいのにと
思ったけれど、
こんな事故をみちゃったら
一時停止のところ以外だって速度を落としたくなる。

というか割と事故のあった辺りは
日ごろから路地は速度を落としている
一年くらい前
こちらが優先道路なのに、自転車が飛び出してきて
ノロノロ運転だったので、止まったら
まっすぐ行けばいいものを車に向かって来て
止まっている車にぶつけられたこともあったが、
怪我がなくて良かった。
と今になると思う。

どうぞ自転車に乗っている方たち、気をつけてくださいね。
そして事故に遭われた方、どうぞ無事でいて下さいね。