matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ヨチヨチ夫

美容院に行って読んだ雑誌に
ヨチヨチ夫なる標記が
帰って来て検索してみると
なる本があって
新米パパのことをヨチヨチ父と名付けているらしい。
褒めて、できるイクメンになって貰うと言う話らしい。
私が勝手にヨチヨチ夫と見間違えたのか。

まあ、うちなんかは、もうヨチヨチ父とは言えず
定年後、どう夫として家事に参加するのかと
言うならば、ヨチヨチ夫が正しい使い方かもしれない。

よく夫はキレる

「ちゃんと洗濯をしてあげて、
洗い物だってするのに、なんで文句があるんだよ
やってほしいことがあったら言えばいいじゃないか」
と言う。

洗濯と言っても洗濯物を洗濯機に放り込むだけで
時には入れ過ぎて洗濯㬢がうなり声をあげる。
入れるものを分けないから絡まる。
生がわきで入れる。干す時間や、干す天気も気にしない。
注意をしたらキレるだけだから、そっとやり直したりしている。
生渇きが一番問題で、ほとんど全部やり直しになったり
風呂場で部屋干しにする。
イメージ 1
(娘が3年前の母の日にくれた胡蝶蘭、今年も咲いてくれました)

洗い物もしかり、
洗剤を切らないので洗剤が残っていてベタベタ
それは我慢しても、食べ物がついていることも
そんな皿を出したら怒られるので
そっと洗い直し
入れる場所が解らないし、洗い物かごにただ積み重ねるので
洗い物と言っても、そんなに積み重ねられない量のはず
もしくは夫が食事した分だけのハズなのだが、
いつも洗い物をしていると言って怒る

でもやりたいことは色々あるようだ。
子どもの世話も一人だと出来ないが、私が居れば手伝える。
でも、見ていると危なっかしいし
どうして子どもたちがそれぞれの学校を選んだのかも
解っていない。
あれほど、口だししたのに、解っていない。
夫は話がうまいから
その場、その場でなんとか切り抜けて来たようで
定年を過ぎてから
父親として夫としてあるために、アドバイスが必要?

イメージ 2
(これは2年目の胡蝶蘭

本来、この時期はお墓詣りの時期だが
まだ決まっていないので、どうするの?と意向を聞いたら
「みんなに連絡を取って、日にちを決めて」と言われた

いつもなら、そうするが
、今回は、3月に入った時にに夫に聞いたら
「お母さん、元気そうだから、今回はお母さんを連れて行こうよ」
と言っていた。
お母さん、まだ老健でリハビリ中、車椅子生活だ。
行くとなれば弟夫婦が段取りを立てて、連れて行くことになると思う。
それなので

「じゃあ、(お母さんのお世話を主にしている)弟さん夫婦に
意向を聞いてみて、私は子供たちの予定を聞いてみるから」
と言ったら
「今から聞いたらきっと4月になるな」
だって


イメージ 3
(娘が昨年買って来た盆栽、花が落ちて枯れてしまったので、大き目の鉢に移し替えたら、土だけだったのに、花が出て来ました


今回のことで気づいたけれど、お墓詣りの予定
夫が決めたことなんてあったかな?

どうも、夫は司令塔だけで
何もしていないようだ。

去年の今頃は、仕事をやめたばかりで家で寝てばかりいたから
進歩はしているのだけれど、
まだ、まだなんだろうな。

最近、こっちも介護疲れか、一人でいる時間がほしいのに。
でも気持ちを癒してくれる花たち 
ありがとう。