matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ことわざドリル  母の場合

最近

父の施設はインフルエンザが大流行中

そこで自宅待機ばかり

私の出番も増え、母のところに中々行かれない。

そんな訳でほぼ一週間ぶりに行って来た。

前回、行った時に「ことわざドリル」を持って行ったところ
意外に出来て上機嫌だった。

今回は、2月に入ったことで季節感を出そうと
椿の折り紙を持っていって、一緒に作成したが、
(写真は大島椿資料館の椿)
イメージ 1




すぐに飽きて
「外に行こう」と言い出す。
仕方がないので

いろはかるたのことわざを
母に問いかけてみた。

例えば「犬もあるけば?」
母「棒にあたる」
と言った具合だ。

やはりかなりよく覚えている。
「論より証拠」「花より団子」「憎まれっ子世にはばかる」
へがなかなか思い出せず
次に進む

いよいよ最後の方になって
も 門前の小僧習わぬ経を読む
せ 背に腹は代えられず
す になった 好きこそものの上手なれ

そこで 母様に「手先が器用だからなんでも上手ね」
と言ったら
「へたの横好き」と言われた。

そうだ。へは「へたの横好き」だった。

とはいえ、昔から、こういうクイズ好きな母なので
本当に漢字とか、ことわざはまだ出てくるんだなあと
感心

椿の折り紙も4つ出来たので、部屋に飾って帰ってきた。
季節を感じてもらえたらうれしい。