matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

平成10年4月2日から7月11日生まれの高校生

さっそく今朝の新聞でも話題の高校生投票デビュー

大阪の女子高校生が投票に一番乗りをした

これは誰にでも出来ることではない。
何故なら
高校生で今回投票できるのは、平成10年4月2日生まれから平成10年7月11日生まれまで

しかも期日前投票となると、その投票する時には17歳の人もいる訳で
6月23日に投票出来たのは
平成10年6月24日生まれからが期日前投票
6月25日生まれから7月11日生まれまでの人は不在者投票
その日のうちに投票箱には投函されないものの、選挙当日には、確実に
投函され、選挙に反映されます。

また期日前投票は、公示日の翌日から出来る訳で
入場投票券がまだ届いていなくても
 この記事を見た高校生の中には、
 「うちには、まだ投票券が届いてなかったもの」
  と思った人も何人かはいたかもしれないが、投票券がなくても
  本人確認が出来て、選挙人名簿に載っていることが確認されたなら
  投票所で宣誓書を書いて投票できる。

また、この記事によると改正公選法が19日に施行され、
午前8時30分から午後8時だった期日前投票
それぞれ前後に最大二時間の延長が可能となったという。
 
そこで学校の始業時間の前、部活の前でも投票できる。
また終わったあとも出来るという訳だ。
だから、6時半から投票所を開けていた大阪府箕面の投票所にも
拍手

また記事によると
総務省は、学校などへの期日前投票所の設置も奨励し始めたという。
茨城県の大学で実際に実施されたという。

それで、うちも期日前投票が出来るところを調べてみた。
自宅のある市では、公共施設だけだったが、
東京都全部が載っていたので、変わったところを探してみた。

文京区  シビックセンターアートサロン            6/23~7/9  8:30~20:00

豊島区  東武百貨店池袋本店         7/3~7/9  10:00~20:00
     西武池袋本店            7/3~7/9  10:00~20:00

荒川区  あらかわ遊園スポーツハウス1階会議室7/3~7/9  8:30~20:00

足立区  シアター1010(北千住マルイ10階)7/3~7/9  8:30~20:00

江戸川区 イトーヨーカドー葛西店       7/3~7/9  8:30~20:00

町田市  和光大学ポプリホール鶴川      7/5~7/8      8:30~20:00
                                                                    7/9              8:30~17:00

文京区のようにシビックセンターのようなところは、他の地域でも
あったが、文京シビックホールは、「題名のない音楽会」で有名なので入れてみた。
けれど、そう思うと江東区「カメリアプラザ」「芭蕉記念館」とか、変わったところもあるが、池袋の東武、西武などは、あきらかに民間施設なので
どれだけ選挙人が集まるのか、どんな様子で選挙が行われるのか注目したい。


話が大分それたが
今回の選挙で、高校生で選挙できるのは、
ホントに限られた人たちだけ
今、選挙しておくと、随分先になっても話題に出来ると思う。

それに何より憲法改憲の問題は
健康寿命(男性71歳女性74歳くらい)が、もう目の前にちらつくようになった
大人よりも50年以上もかかわってくる人たちが
選挙の投票をしないで決めちゃっていいのかって思います。


調べ、調べ書いたので、時間もかかってしまいましたし、足りない部分、おかしなところがありましたら、教えて下さいね。