matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の新しい習慣

母のところに行くのに
朝から電話で父とああだこうだと
言っているうちに出かけるのが遅くなってしまった。

そんな訳で、近くの公園に(前回行った時に気に入った黄色い花)
イメージ 1
連れ出そうと思ったのに、暑くなりすぎて、近くまで行って断念
(お水も持っていなかったしね)
ショッピングセンターに行く事にした。

ショッピングセンターの家具売り場などを歩いていると
あまり人もいないので、ブラブラするのにちょうどいい

私はブラブラしているのだけれど、
しっかり者の母は、何が必要なのか、気になってしまうらしい。
探してあげようかなんて言った日には
店員さんを探して、目的の物のところに案内してくれる。

うっかり、「突っ張りポールは、どこかな」なんて
言えやしない。
なんて言っていたら、目の前に突っ張りポールが
次に、カーテンを探していたら、
さすがに裁縫の得意な母は
カーテン生地を指さして、
「これでいいんじゃない?」
買い物させられる。
あ、でも水分取らなくちゃと
フードコートに行ったら、
「ジュースを飲もう」って
言ったけれど、
ジュースはあまり飲みたくないので
「お水でいいじゃない?」って言って紙コップに水を入れてあげたら
うがいを始める。
給水の機械のすぐとなりに手洗い器がついているから余計だわ。

紙コップ=うがい なのね。母さんの頭の中は。

外出から帰ると、すぐにさせられるうがいと手洗い。
色々なことを忘れてしまうけれど、
新しく覚えたことが、うがいなんだなって
思ったら、ちょっと可哀想になった。
ジュースを買えば良かったかしら。
私はアイスかなんかにして。