matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

食物アレルギーで夜間救急

昨夜
娘が夕食を食べてから、顔中が腫れあがり
気持ちが悪いのと
体中がかゆいと言い出しました。
病院に行くのはイヤだけれど
何か応急処置はできないかと聞くので
ネットで調べますが
どうもアナフィラキシーのようで、
ヒスタミン薬を投与しなければならないようです。

色々と調べて
夜間救急外来をやっているところに電話をしました。
うちでは見きれないかもしれないので
救急車を呼ぶようにと言いますが
観ていると
症状が進行している様子はなく
むしろ収まって来てはいるのですが、
のどが苦しそうなので
様子だけでも見てもらいたいと
連れて行く事にしました。
もう食事をしてから2時間以上経っています。

ずっとその夜間救急の病院とで
救急車を呼べ とにかく見てくれの押し問答を
して、観てもらった時には、もう次の日になっていました。

それでも一時間の点滴を受け、症状がなくなるのを待ってから
家に帰りました。

娘は絶対にお好み焼き粉が怪しいといい
本日は、皮膚科にアレルギーテストをしに行きましたが
食べたものを持って来ないと調べられないと言うことで
お正月明けに調べに行くことになりました。

皮膚科では、
色々な成分が入っているものからアレルギーを起こすものを
気をつけるためには、
アレルギーを起こすものは
舌がしびれたりするから
あやしいと思うものは、よく噛んで
すぐに食べないようにすれば
それほど大ごとにはならない。
怪しいと思ったら、すぐに口から出して
口を洗うなどして、対処するようにと
言われました。

帰って来て、お好み焼きの成分を娘に言うと
どれも普通に取っているものだから、アレル源ではないというので
またまたネットで調べてみた。

使い残しのお好み焼きには、ダニが沸いて
アナフィラキシーなどのアレルギー症状を発症するケースが
報告されているそうだ。
たしかに
昨日はかき揚げを作ろうとして
小麦粉を切らしていたので、お好み焼き粉を使ったのだ。

娘も古いお好み焼き粉があやしいと言っていたが、
まさに
そういう事だった。
こんなことで、娘を身の危険にさらして本当に申し訳ない。