matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

夫、初怒り

新年早々、
弟のところもですが、
うちも孤軍奮闘しています。
 
何故かと言いますと
娘たちは、それぞれ、イギリスと神戸に行っておりまして、
夫は夫の叔父さんが30日に亡くなったので
お葬式に行っておりました。
その時も宿の予約とかさせられたのですが、
昨日メールが入りまして、
車を家に持って来いとのこと。
娘が帰国するのに、成田まで迎えに行くと言ってしまったと言うのです。
つきましては、
一人で行くのは寂しいから
みんなでドライブをしようとまで。
 
ドライブは、断りました。
だって、母は左手を使えなくて、バランス取れませんから。
実家から家まで来るのだって、大変だったのですから。
 
夜だって、トイレの度に起きなくてはいけないから、ずっと仮眠です。
それなのに、
「なんで、到着時間調べてくれないの?」ってキレてました。
いえ、ちゃんと調べたのですけれど、
なんか外国の飛行機で、アバウトな感じがするのでしょうね。
「共同便なんだから、JALも調べろ」って
「JALかどうかわからないから、成田フライト情報で調べる」
って言ったら、
「本当に反抗的なんだから」って怒ってましたが、
それより、御留守宅控えちゃんと読んだらいいと思うのですが、
「僕からは携帯メール送れないのだから、今、迎えに行くってメールを送っておいてよ」
て、朝ご飯を食べたり、人の後ろで指図
「便名と、到着ロビーもメモして」
って、
しかも「到着時間が変更になったら、連絡して」とも
この間、母は別の部屋で一人きりですよ。
あと、帰りに孫のところに寄るかもしれないから、って色々なものを用意させられました。
 
私も大変なんですけれど。
 
娘なんて、事情を話せば一人で帰って来ると思うのですが
どうなんでしょ。