matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

室温15度

朝のニュースで、昨日東京の温度は、最高気温が10度を越えなかったと言っていた。
 
うってかわって今朝は暖かかった。
それなので
ほどほどのコートで出かけた。
 
実家に着くと
父が、「母は食事に起きてきたけれど、すぐにまた布団に入ってしまったんだよ」 と
またまた母が困ったさんなんだと言う。
 
どれどれと家に上がって母のところに行ってみると、
寒い。
外より寒い感じがする。
 
そういうと、父は、やっとエアコンを入れてくれたが、
エアコンのすぐ下の温度計が15度だった。
 
家の中の15度は、寒いだろう
しかもエアコンのすぐ下だから、部屋の中でも温度は高いと思う。
 
そんな部屋、起きて来られない。
北風と太陽の寓話 もあるじゃない。
がんばって起きろと言うより
温かくするから、起きてご飯を食べようと・・・
 
あらあら、まだ17度にしか上がっていないのに、起きて来た。
「ストーブどこ? 今日はどこに行くの?」 って
 
温度があがるごとにテンションもあがり、顔を洗って、ご飯を食べて
行くばかりになった(この頃、室温20℃)
のに、
父ったら、デイサービスとの連絡帳の順番が違うからと
全部、ファイルから外してしまった。
 
一人がよければ、一人が足を引っ張る。
とんでもない夫婦だわ。