matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

だめよ ダメダメ  認知症なのに、流行りのものは覚える

お母様デイサービスお休み

今日は、父様の誕生日だからお昼は、外食をしようと
言いますと
「だめよぉダメダメ!」
とっさに母が答えます。
どこで覚えるのでしょう?

試しに
「あけみちゃん、おじさんとご飯食べに行こうか?」(どんなコントだか知らないので、こんなフレーズに)
と言ったら
「やだぁ気持ち悪い
ダメよぉ~ダメダメ」
 
覚えていてほしい事は覚えていないのに、
流行りものはすぐに覚えてしまう。
 
そんな訳で父だけ残して外へ
とは、言っても
二人で盛り上がる訳にもいかず、
区の健診の結果を聞きに行く事にしました。
 
今日は混んでいて二時間半ほど待って結果を聞くと
どこも悪いところはなく
コレステロール値はひっかかるが前回よりはよくなって、脂肪肝もないとのこと
長生きすると言うデータですね。とのこと。
 
そのあと、眼科も受けるように言われて、デイサービスの近くの眼科へ
ここでもきれいな眼底で病気一つなく動脈も静脈もしっかりしているとのこと
長生きできますよって
 
ご機嫌になった母は、父のために誕生日プレゼントを買うことに
 
なんと、焼き芋を買いたい
で、なぜか、焼き芋と
ホールケーキを買って家に帰りました。
「紅茶を入れるのは、私だからね」
と帰りの車の中でずっと言っていたのに、
うれしそうな父の顔を見たら
またいじわる心が芽生え
父に難癖をつけていましたし、
ハッピーバースディのチョコプレートを取り上げていました。