matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

桜見物 体力をつける

夫は私の体力のなさを運動不足と言う
今朝もテレビでやっていたが
腰痛の大半は運動不足だとか。
 
そうかもしれませんが過ぎたるは及ばざるがごとし
とも言うのじゃないでしょうか。日ごろからストレッチはやっているのですが
 
休日の朝、夫が
「梅と桜どっちがいい?」
と言う
 
梅は青梅で桜は上野かなと見当をつけ、桜を選ぶ
 
イメージ 1
上野公園の桜
 
9時頃には着き、五條天神社で友人のお嬢様の健康回復をお願いして
イメージ 2
池のほとりまで行く
夫は歩き足りないらしくて池のむこうの東天紅のあたりまで歩こうと言います。
せめて西洋美術館と妥協すると
「じゃ小石川植物園は?」って聞く
 
去年、古河庭園から六義園小石川植物園まで行ったことがよみがえる。
歩きたくないなと思っていると
「浅草から船に乗って桜見物は?」
隅田川で川下りしながら桜見物は一度したかったので即座にオッケイを出し浅草へ
イメージ 3イメージ 4
 
去年歩いて行った清澄庭園から芭蕉記念館、向きを変えると言う芭蕉の像も見ながら進む
丸八倉庫ビルには美術館もある。
船内では長命寺の桜餅
浜離宮の散策もやめにして日の出桟橋で降り、川を見ながら食事
次は「渋谷に出て変わったという渋谷の街を見よう」
と言うのをまたまた断り新橋から銀座に出て、映画を一本
夫はまたまた映画を観ながら木村屋のあんバターを一個を食し
帰りにまた二個追加
私は娘と二人分桜あんバターをお持ち帰り
 
あとはどうやって帰ろうか、どこまで歩いて電車に乗ろうかと言うことになったのですが、
歌舞伎座の出来上がりが気になって
取りあえず、東銀座まで散歩、途中シネパトスの現状も見えるかなと
思ったら、今はエレベーターで降りるようになっているのでしょうか。以前みたいに
坂道を下って入っていくという感じではなくなってしまっていたので
行きませんでした。
イメージ 5
 
イメージ 6
杮葺落興業の垂れ幕も
席も60減って見やすくなったとか。外国の体格のいいお客様も多いようですので何よりです。
そして家に帰って万歩計を見たら14000歩
足がパンパンになってちょっとやそっとのストレッチでは治りませんでした。