matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

確定申告

うちの父は 確定申告の時期になると 一番で出す
日ごろから
しっかり管理している人ですが、
今年もご多分にもれず、2月の15日、解禁を待つかのように確定申告に
行って来たようです。
しかも自転車で行って来たと言ってましたが、
私が行くとしたらバス、電車、電車なんですが、恐ろしい事です。
 
そして家はというと
夫が 「今年は僕がやってあげるからね」 と言っていたにも関わらず
退院して三日も過ぎると
「書類そろえたから確認して」
どれどれと確認してみると明らかに違うもの多数
 
クルマの保険はいらないでしょうが。
そのくせ夫本人の生命保険が入っていない。
 
探してもらって
五日目に打ち込み
医療費を個人ごとに分けて計算してみると
足りな~い。
 
なんてやっていたら、体調をくずして今週に持ち込み
 
そして今週
年間医療費の書類も渡してくれないし、
もう絶対にやる気ないなあと思いながら
自分の医療費に漏れがないか確認
12月に行ったはずの領収書がないことに気が付き
ギリギリ10万円突破
今年だって花粉症のために病院に行っているのだから、去年も分もあるはずだし、
歯の悪い夫が一度も歯医者に行かないわけはないのに、
なんて思いながらなんとか打ち込もうとしていたら
ファイルがない。
 
娘が自分のパソコンが壊れたと言うことで私のパソコンを使っていた。
しかもプリンターも壊したと言ってプリンターの電源が落ちていた。
「私のやりかけの確定申告は?」と聞くと
強制終了かけてユーザーを切り替えていた模様
 
なんという事もない。プリンターは紙詰まり
「インクが少しになりました」でインクを変えたので、動かなくなってしまったらしい。
紙詰まりの取り方を教えて無事復帰
 
確定申告は、仕方がないので昨日の夜からやり直し。
夜中の12時には、出来上がって本日、持って行きました。
 
税務署は超空いていて、待ち時間なし。
今時持参する人なんていないのかな。
しかし、提出したものをチェックしてもらって、バンとハンコをもらうと
安心して帰れる。
特に今年は、適当感あふれるやり方だったので
見てもらって安心