matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の苦労

父からの電話
また、母が荒れたとのこと
昔の話ばかりをして、僕を責める。離婚してくれと言う
薬を飲まない
 
ようく聞くと
父のお姉さんの夫がこの四月に亡くなったそうだ。
 
お姉さんは、私が覚えていないくらい小さい時に亡くなっているし
関係ないじゃないと思ったけれど、
そうだ、そのお姉さんが亡くなった時に
確か、その子供たちを引き取って、結婚するまで面倒を見たのだった。
今だっていい関係なのは、母は色々苦労したのに
血のつながりのない子供たちまでわが子のように面倒見たからだよね。
そんな中、雪掻きしていて早産し、病気がちでうまく育たなかった弟
色々な事が頭をよぎったと思うよ
そんな事を思い出したら、多少荒れても仕方ないとは思わないのかな
 
あと薬は、副作用がどうのこうのとか、飲むのが責任のように言うのは
どうかな
不信感を感じながら飲めないでしょ