matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

認知症相談サービス

 朝、いつものように、デイサービスの送り出しに行きますと
母が、怒っています
どうしたのかと尋ねますと
「父が、認知症サービスに電話をして
母が認知症なのに薬を飲まないと相談している」
と言うのです
 
母がデイサービスに出かける前に、そんなことを聞くなんて
全く無神経で、母の気持ちを考えていませんので
母に
「あんな父のことなんかほおっておいて、私と
お正月の写真を持って来たから見よう」と
父の部屋の扉を閉めて
母をリビングに隔離して、写真を見せはじめました
母は喜んで、父にも見せたいと、呼びに行ったのに
父は
「今日は、薬代が一か月にいくらかかるか説明したら、ご飯を食べる前に
飲んだんだよ」と
また薬の話をぶり返します
 
でも母は、テンションが上がっていたので、
やれひ孫の表情が、どれもいいとか、父の髪の毛がぺったんこだとか
写真に集中して、楽しそうで、また楽しい思い出を作りたいから
デイサービスに行って元気をもらって来ようと
前向きです
 
今日は、その後、ちょっと事件がおこったので、父が電話したという
認知症サービスのことは聞けませんでしたが
 
父が理詰めで話せばわかると
物をなくしても、薬を飲まなくても
どうして、そうなのかと母を責めるのは
どうしたら、やめさせられるのか、そっちのほうが
私は知りたい