matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父と母の64回目の結婚記念日

本当は、もう少し先なんですけれど、
大勢集めたくて、土曜日にすると父

そう言ったって、みんな忙しいと
集まったのは、娘たち
息子にも声を掛けてくれと頼まれたけれど、
息子に声を掛けたら、彼らのお世話までしなくてはならないので
車に乗れる範囲で娘たち。

近くの寿司屋に行きました。

まずは、父を迎えに行くと、ゴミ出しをしたいと
三人総出でゴミをかき集め、袋にいれ、所定の場所まで
出して来ました。
他にもそれぞれが色々頼まれて、
こんな雨続きなのに、花の水やりまで。

そして母のところへ
久しぶりの娘たち
母は、すっかり忘れていたようで「どなたさま?」って聞かれちゃった
と、末娘。
もう、今日は自分の名前を何度も連呼しちゃった。
こっちがお姉ちゃんのさつきちゃんで
私はメイちゃん。てな感じで何度も何度も言っていたら
やっと思い出してくれた。
でもね。
ひ孫くんのことは覚えているの。

うーん。女の子の孫は、4人もいて
みんな年も似たりよったりだものね。

何度も何のお祝い?と聞きながらも
無事結婚記念日終了。

カメラを構える度に
どうして私が真ん中?
どうして私がお花を持つの?
って、
沢山、忘れることが多くなって来たけれど、
またやろうね。