matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

グループホームでの母

父のお見舞いに精を出すこの頃
母の施設には、リハパンを届けたり、お薬を届けたり
でも顔を見ることなく過ごしていましたが、

歯医者に連れて行くためにGHに行くと
母は、音楽療法の真っ最中
「冬景色」を練習中でした。

私たちボランティアと違うのは、ワンフレーズごとに色々とお話をして
ちょっとお勉強会のようでした。

歯医者に連れて行こうとする私に
「一緒に参加しなさいよ」と勧める母

スタッフと講師が「歯医者に行ってらっしゃい」と送り出してくれて
ようやく出発

歯抜けばあさんになっても美人と言われる母
その所以は物腰なのかな
優雅に会釈して、優雅にお手振りをして
会場を出ましたが、決して慌てることなく
それでいてすみやかな移動

グループホームは、自立支援の場所らしいので、そんな趣味の活動と言うより
炊事、洗濯、掃除が主体となって行くようです。

で、買い物にも行くので、お小遣いをもたせるようにと言われましたが、
買い物が嫌いな母、お金を使うことが嫌いな母なので、どうなるのでしょう。
観劇、観賞、旅行、散歩などは、好きですが、
買い物なんて連れて行ったらキレてしまいます。