matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

物をあつめる

今、実家の冷蔵庫は、必要なものしか
入っていませんが、
 
母が認知症と判断されるまで、冷蔵庫は、いっぱいでした。
 
認知症と判断されてから、母が冷蔵庫を管理しなくなって残ったものは、
上の段いっぱいのバター
でした。
 
そして食品庫の中は砂糖だらけ。
お米もあちらこちらに。
 
認知症と判断された頃でも母は毎日、五合ご飯を炊いていましたから、
冷蔵庫は、新たに炊いたご飯でいっぱいになり
この時期は、
大変でした。
 
友達のところは、ご飯ではなく
おかずを沢山作るのだそうで
毎日、パーティが出来るほどのおかずに辟易したそうです。
 
不思議ですね。習慣になっているものは、出来るのですね。
そのうちに味付けがおかしくなったらしいのですが、うちもだんだんに炊いたご飯がまずくなりましたね。
 
今、実家に行っていると、服の整理が出来なくて
取りあえず買ってしまいそうになりますが、
一枚買ったら一枚捨てるようにしないとゴミ屋敷になりそうです。