matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

長女だから・・・新しいケアマネージャーさんと

神経科に午前中行って
午後は新しいケアマネージャーさんとの契約
 
神経科は、お正月のせいかものすごく混んでいて
診察中にも電話が二本もかかってきて中断
患者さん本人らしく
薬がないと言いながら、なんで月曜日に行ってはいけないのかとか
頭が痛くて眠れないとか、医療相談を勝手にしているらしく
先生がなだめたり、説明したり、ストレスたまりそう
 
で、うちの母はと言うと、万事つつがなくやっていると報告
食事の支度も自分でやっていると言うし
ただ、デイサービスはもうずっと行っていないと言い張っていた
 
そこで私の登場
この頃父と母が喧嘩ばかりしています
先日は父にりんごを投げました(父と叔母のいる前でやったそうです)
 
りんごかあ、
またなんかあったら考えますと先生
 
食事をして家に帰りしばらくすると
新しいケアマネージャーさん
 
今行っているデイの二階にいる人で母とも面識があると言い
「いつもデイサービスではお世話になっています」
と挨拶をしてくれたものだから
母は
「私は長女だから、でしゃばるようなまねはしたくないけれど
つい手が出てしまって…
お役を引き受けてもいいのですか」
なんて
施設でどんだけのことをしているのぉと
人の影に隠れたいような気分の私は、ドキドキもの
母のおしゃべりが止まらず一時間半にわたる契約になってしまった
 
それでもケアマネさんは介護保険で受けられるサービスを丁寧に
教えてくれたり、色々な提案(お風呂の手すりをつける、ヘルパーさんが30分単位で頼めることなど)
もあり、充実した時間ではありましたが
 
母は笑顔で見送った後、
「他人が家にはいるなんてイヤだから、デイサービスの時はあなた来てね」
と間髪をいれず言ったのでした
 
その後母を美容院に連れて行こうと言いますと
父に二人分の食事代と美容院代を請求
しっかりしています