matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

主介護者の負担

父から電話です。
 
腰が痛いし、食欲もなく不調だから病院に行って来ると言うもの
 
いよいよか?
 
私と母の関係がいいのも、父のおかげです。
私を敵に回して、自分がいい思いをすればいいものを
思ったことを全部口にするから、
母に責められるのです。 まともに受け取らず、私のところに回せばいいのに。
 
母が警察に行くのも、父が暴力を奮ったなんて言うものですから、
通りすがりの人までもが、91歳の父から母を守ろうと交番までついて行くのです。
近所にも何度か逃げ込んでいますが、
最近逃げ込まないです。
何故でしょう?
 
ヘルパーさんもあまりの暴言に父の味方をしてしまうので、
父が暴力を奮われる
毎日のように蹴られると言っていましたから、腰に負担が来たのかもしれません。
 
でも、父を守るためにも、母の味方についておかないと
どんな事をしでかすかわかりません。
 
電話の声は弱弱しかったので、ついて行くから、待っていてと言いましたが
痛くて待てないから行くと言います。
病院の名前を教えてと言いましたが、解らないと言うので
 
父が行きそうなところを検索して出かけました。
 
行く用意が出来ていなかったので、電話が来てからかなり時間がかかってしまいましたが、
向かう途中で電話が来て
ハンズフリーなので、車で応対しましたが、
それでもやっと着いたところのようでした。
 
調べたところは、12時までなので、間に合うか心配だったのですが、
父と連絡が取れたことで、病院のスタッフの方にも行く事がわかって良かったです。
 
さっそくナビに入れて、向かいますと、有料駐車場のすぐ近くだったので、
予定より早くつけました。
 
診察によると、腰が炎症を起こしているとのこと。
筋肉を補助するテープを貼ったので、少しいいと思いますが、熱を持っているので、
少し冷やしてあげてくださいと言われました。
でも足の筋肉とかすごいですね。
よく歩かれるのですか?
なんて言われていました。
 
で、病院が済んだら、
「ボクは、自転車で来たから、先に行くよ」って
???
送って行くのに車が必要かと思ったのですが、
路地が多いので、車の方が時間がかかります。
家に着いたら、自転車は、しまってあって、もうお弁当屋さんと話をしていました。
 
大義そうです、やはりあまり食欲がないようです。
冷やすのもいいと言うので、湿布を貼りました。
それでも食卓まわりをかたずけたりするので、手伝い
明日の朝用のパンを買いに行くのが大変かもというので
買いに行きました。
でも用事が終わったら帰っていいよと言うので
しっかり休んでねと言って帰って来ましたが、
母が帰って来た時に
無事でいられるだろうかと
不安そうでした。
 
父は、ののしられようと、暴力を奮われようと、失踪しようと
一緒にいたいみたいですが、
私にだけでなく、父にも少し穏やかになってもらえたらなあと思います。
 
でも前回の認定の時よりは、ずっと穏やかではあるのですが。