matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

卒業式など

卒業式に出席した。
娘はかねてより、卒業式には、袴が履きたいと言って、成人式の着物を作る時に
卒業時に袴を貸してくれるところでそろえたのだが、問い合わせると、色が二色しかなく
娘の着物に合う色ではなかったので、しかたなく学校出入りのところで頼んだ。
自分の時は、スーツか紋付に袴だったので、イメージがわかない。
 
そんな訳で、卒業式に出るまで、娘の袴の色も知らなかった。
会場に入ると色とりどりの着物に袴、頭も華やかに結って飾ってある。
二階席に陣取り、娘を探すが、おかっぱ頭、地味な色の着物の娘は華やかな色に埋もれて見つからない。
 
卒業生、退場でやっと見つける。地味な上下に地味な髪飾りをつけた娘は、卒業式にふさわしいいで立ち見えたが、友達にも大好評だったらしい。
謝恩会でゼミの友達には会えるからと、さっさと家に帰り、着替える
謝恩会用の服がないから、貸してと、私の服から、バックから、コートからアクセサリーまで人のを借りて着て行ってしまった。
まあ、これから稼ぐのだから仕方ないか。
自分の謝恩会の時もみんなが派手で気おくれした記憶があるので、ちゃんと一緒に行く友達は連絡をつけなさいとアドバイス
母娘ともどちらかと言うとマイペース、一匹オオカミタイプなので。
 
そして翌日、私の実家に卒業の挨拶に。
夫の実家には卒業の前に行って、就職の報告もしてきた。
 
父は、「最近の学生は就職してもすぐに離職してしまうらしいが、そんなことのないようにしっかり勤めなさい」と励ましていた。
娘は、会社案内を見せながら、説明していたようだ。
デイサービスから帰って来た母は、さかんに会社の場所を聞いていた。
お風呂にしばらく入っていないと言うので、二人で近くの温泉施設に連れて行った。
ご機嫌な母を見ているとほっとする。