matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ケアマネさんの力

息子が有給を取って訪ねて来たので、母のところに車で連れて行ってもらった
とはいえ、母は私が足を痛めてから、一人でデイサービスに
通えるようになったので、会えずじまいでしたが、
ケアマネさんには、会ってお話をすることができましたし、
ケアマネさんがいらしている時に決して出て来ない父も一緒に
話をすることができ、良かった
まず、手すりをどうするか
という話になり、家が古いのでつっぱりポールでは心配なので取り付け式のが
いいと言うと、ケアマネさんも賛成してくれて、業者に連絡を取ってくれるとのこと
デイサービスも、楽しそうに通っているとのことで、週に二回から、三回に
父が、お薬を飲まない事、お風呂に入らないことを訴えると
朝ごはんの時に飲まなかった時は、デイサービスの迎えの人に渡せば、
お昼に飲むように連絡をしてくれるとのこと
お風呂に関しては、私がいくら掃除して作ると言っても
その間に話をしている方がいいと言って言うことを聞かないことから
母にヘルパーさんの利用をすすめてみたいのですが、良いですかと
いうので、それもお願いした。
その上、父の俳句も読んでくれて、褒めてくれたものだから、
父も上機嫌
先へ、先へと提案してくれて、良く動いてくれるので、
感謝、感謝
私はというと、足が痛いだけなのに、
ユンケルや、栄養ドリンクを飲んで行ったのに、母の帰りを待たずして
疲れが出て来た
家に着いた頃、母から電話
来てくれてありがとう。お土産のお菓子を父と食べているとのこと
なんか、いい調子だ